皆さんこんにちは
管理部の桑島です
先日某有名動画サイトで某配信者の方の動画を見ていたところ、
悲しいことがあったのでお話しさせてください・・・
その配信者の方は外国籍の方で、日本で生活をしているので、
日常会話はほとんど大丈夫なんです
日本語で動画を配信しているくらいなんですから
その方がストーカー被害にあってしまって、管理会社に防犯カメラの映像を見せてほしいと
管理会社に電話で相談する動画だったんですよね
ここは同業者として興味持って見てしまうじゃないですか
電話口に出られたご担当者さん
終始ぶっきらぼうに捉えられてしまう話し方をされていて、
配信者の方が自分はまだ日本語があまり上手ではないと伝えてからお話ししているのにも関わらず
早口で難しい言葉を並べて説明をするんです
動画には【ほとんど聞き取れてない・・・】というテロップが・・・
配信者の方は日本語がお上手で、日常会話はほとんど大丈夫と先ほど言いましたが、
その電話では普段のお話しでは聞かないような言葉が早口で出てきて聞き取れなかったんだと思います
さすがの配信者の方も戸惑ってしまって
手が震えているのがほんとに見ていて悲しかったです
大介ではみんな伝わりやすいように意識をして電話対応をしているのですが、
その動画を見てまた改めて気を付けないといけないなと思いました
お相手の方が日本語が得意ではないなら、分かりやすい日本語でお伝えしたいですし
その他にもインターネットが苦手、そんな手続きよくわからない!
などいろんな不得意があるはずなので
その方、その方に寄り添ったご案内が出来たらと思いました
(ちなみに防犯カメラの映像はご入居者様は見ることが出来ませんのでご注意ください💦)