先日もハウスメーカー提携業者で集まり
建物の維持管理について話し合いました。
家賃が下落しているなか
オーナーさんの立場からすると
経費は一銭でも少なく
お気持ちはよくわかりますが
それが回転率を高め家賃下落リスクを高め
資産価値を落としてしまいます。
どうしたら現状を理解していただけるか
大きな大きな課題です。
本日もお客様を紹介するだけの
いわゆる一般管理しているビルの消防点検がありました。
大きな問題はありませんでしたがイエローカード
万が一があってからでは遅い
早急に対応していくという事で
建物管理も任せていただくことになりました。
排煙窓動作異常、消化器点検、非常口に物が置いてある
毎年点検を行わなければならない
使用開始届けを提出していない
我々業界人でも分からない方も多い消防関係
一般オーナーさんが分からないのは当然
まだまだオーナーを守りきれていない。
業務的に管理の話しをし断られればそれで終わり
こんな事をしていたのでは守れる訳が無い
万一があっては入居者にとってもオーナーにとっても不幸なこと
ここは一歩踏み込んで
お客様を守るため気持ちを定めて
ご理解頂けるまで何度でも