私たちはお客様の満足のために様々な研修を取り入れております。
その中でサービスの質を高めようと、この度ビジネスマナー研修を
取り入れ本日受講しました。
講師の皆さんは元アナウンサーでお話しの仕方や立ち居振る舞いが
気品があり、とにかく笑顔が素敵でした。
講師の皆さんのような笑顔で、接客できたら最高の会社です。
どんなことでも私たちは提案した者と私がまずやってみるというのが
ルールなので提案した私と法人プロジェクトメンバーの5名で参加しました。
受講して感じたのは、感謝の気持ちだけでは伝わらない、声に出し行動に
移す事が大切なのだとあらためて気づきました。私は思っているだけで
言葉や行動に出さないでいることのほうが多いです。
すごく難しく考えておりましたが、実は全然シンプルで
笑顔で心で相手の話を聴く、そして話すときも笑顔で!
講師の方曰く「笑顔の声、笑声で!」
しかし、見ているのとやるのとは大違いで、いざ実践してみると
まったく出来ませんでした。やはり日頃から日常の言葉を
ビジネスで使っていたのでそう簡単にはいきません。
後半はなんとか出来るようになってきたのですが
まだまだなのでこれからもう特訓です。
生涯勉強!慌てず一歩一歩踏みしめて歩いていきます。